1/3 am fumi

妻へ。

 

今日は、蘇州の新区の日本料理店が並ぶ通りを歩き、1店の店に入ったよ。オーナーは中国人だけど、クオリティーは悪くなく、残すことなく食べられるレベルだったよ。驚くのが、食べ飲み放題で158元で、食べ物は何でもいいというパフォーマンスのよさ。野球で例えるなら、安く獲得した野手が右打ち左打ちで、捕手にもなれるという感じ。この例えは今書いていても僕にもよくわからないよ。

 

それと、店員が日本語が少し分かり、かつあざといくらいに商魂たくましい。飲み放題はビールしかないが、他のに飲みたいと思うとメニューを持ってきてニヤッとするから、つい誘導されて、「やっすいのくださああい」とけち臭い言葉をついつい発してしまったよ。

 

あと、店内、日本のテレビ放映中って立て看板に書いてあったけど、DVDのドラマだったよ。ちなみに最近やってたバカリズム脚本の「素敵な選TAXI」だったよ。竹野内豊になりたいよ。

 

そんなこんなで、このエリアは単身赴任中は暫くお世話になるかもしれない・・・

 

to be continued...

f:id:fumiyuri:20160103144936j:plain

f:id:fumiyuri:20160103145037j:plain