読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/16 fumi カオスです

妻へ。

 

蘇州は上海と比べて人も多くないし、都会都会してないから過ごし易いと思うよ。上海から帰ってきて真っ先に思ったよ。でもね、上海では理解できなくても、中国全土どこに行こうが見せ付けられそうな現実があったよ。

 

一つは、中国人の距離感。これは、上海でもプチ体験してると思うけど、すれ違うときとか、横切るときとか普通にぶつかってくるよ。距離感なのかな、いやごめん、これはぶつかっても何も損しない理論だろうね。でも、こっちは損するだよね。きっつー。

 

二つ目は、右折は常にOK。だから横断歩道渡る時は、要注意。常に右折者が突っ込んでくるからね。ちなみに、車大なり歩行者だよ。車が優先なんだね。きっつー。

 

三つ目は、サボり癖。何だろうな、日本人は真面目なんだろうね。仕事中に携帯まざまざといじらないし、お喋りもそんなしないし、トイレの大が勤務中に全て埋まる(当社比較)ことはないだろうしね。とにかくこっちは、何となくマイペースだね。日本人って勤勉だね、きっつー。

 

四つ目は、クラクションの多さ。最初は、1回鳴らすので、どけよ。2回鳴らすので、どうぞ、かと思ったけど、どうやら違うらしい。1回目「プー」「どけよー」、2回目「プープー」「どけよーどけよー」、3回目「プープープー」「どけよーどけよーどけよー邪魔だー」らしいよ。きっつー。

 

こんなそんなでdisってるけど、中には良い人もいるから中国人を嫌いにならないでね。それじゃーね。