10/28 fumi 武漢

妻へ。

 

昨日から今日にかけて訪れた武漢のこと、展示会のことを書こうと思う。

 

武漢までは、蘇州から高鉄で5時間くらい要する。武漢は湖北省の省都で、人口1,000万人くらいで、長江沿いに位置する街。華北と華南の間にあり、それぞれの文化が混ざり合う丁度いい文化だとネットに書かれていた。また、近代に入って欧米に租界されていた名残が建物に多く見られた。

f:id:fumiyuri:20161029011528j:image

料理は一品しか食べてないが、とにかく辛かった。四川から流れてきたものが多いということなのだろうか。写真は海鮮鍋。山椒が多く、舌が麻痺していた。

f:id:fumiyuri:20161029011237j:image

また、本当は朝食に食べる予定だったが、少し起きる時間が遅くなり食べられなかったのが、熱乾麺。これは武漢の名物らしい。作り方をみたが、コショウをふんだんに使っているからこれもスパイシーのようだ。

 

さて、展示会だが、年に一度開かれる農機の展示会である。競合も見てきたが、とにかく大きいクラスを全面に出していた。

f:id:fumiyuri:20161029011744j:image

f:id:fumiyuri:20161029011807j:image

部品のブースも見て終わり約1日かけての展示会見学は疲れたが、仕事に繋がりそうなものは得られたと思う。