11/30 yuri 柚子

夫へ。

 

すすめられて買ってみた、淘宝の柚子。4個で98元。

f:id:fumiyuri:20161127233454j:image

 

f:id:fumiyuri:20161127233456j:image

とにかく大きい。

 

f:id:fumiyuri:20161127234808j:image

そして重い。1987g

 

酸味より甘味が強くて、果肉はグレープフルーツに近い。香りはキツ過ぎない、爽やかな感じ。

柚子だけど、そのまま食べても美味しい。

 f:id:fumiyuri:20161130170720j:image

 

f:id:fumiyuri:20161127233852j:image

ふたりにはやっぱり多くて、保存が心配なので、柚子はちみつにして少しずつ消費。

 

 f:id:fumiyuri:20161130170753j:image

柚子はちみつジュース

 

 f:id:fumiyuri:20161130170805j:image

スパークリング柚子はちみつ

 

 f:id:fumiyuri:20161130170828j:image

フレンチトーストにかけたり。

 

他には、皮や果汁をお料理に使ったりと、楽しみ方色々!

あとは定番、柚子風呂。 

 

※追記※

中国人は柚子といっているけど、日本でいうところの文旦だと思う(たぶん)。

それでも日本の文旦は1kgぐらい。