12/26 片付け準備 2015年

先ほど会社から自分の荷物を引き上げたところだ。昼前にレンタカーを借りて、会社近くのスーパーで惣菜を買って、自分の机に着いた時は昼過ぎであった。

 

そこから、怒涛の書類整理である。この一年半で随分と書類が溜まった。一度捨てたのだが、悪い癖で書類を保管してしまう。それもほとんどは見ないのだから。

 

後任への引き継ぎはすごく気を使う。漏れ無く情報を渡しきれるかという事に注意を払う。後から後任者と確認し合うのは恥ずかしいし、見えづらい案件に対して時間をかけて話し合うことが多い。だから、こういう場合は、申し訳ないが、第三者に聞いて欲しいと謝りを入れる。その方が的確だからだ。

 

そんなこんなで、各後任者の机に引き継ぎ書類を置いて、部署の部屋の鍵を閉じたら、夜になっていた。誰もいない部屋でぽつりといて、俺中国に行くのかと思うと、寂しくもありやっていけるのかと不思議な気持ちになった。

 

この後は、彼女の家に行き、僕らの通った寿司屋でも行こうかと思う。車に乗り込むと近くの阪神高速入り口から神戸へと向かった。