1/28 yuri 蒸し器なしで焼売を蒸す

夫へ。


今日はお料理教室で習った、焼売の復習! !

教室では蒸し器を使ったけど、ゆりな家には蒸し器なんて、ございません!

そこでお料理教室の先生に、「蒸し器なしで焼売を蒸す方法」を教えてもらったので、早速実践してみたよ。


手順①

お鍋に水を張って、プリンカップを入れる。

プリンカップの中にも水を入れる。

(今回はプリンカップが高過ぎたので、半分に切りました)

f:id:fumiyuri:20160128230950j:plain


手順②

落し蓋をのせて、沸騰させる。

f:id:fumiyuri:20160128231151j:plain


手順③

クッキングシートを敷いて、その上に焼売をのせる。

このまま、蓋をして蒸す。

f:id:fumiyuri:20160128231710j:plain


☆できあがり☆

f:id:fumiyuri:20160128232018j:plain


今までは、茶碗蒸しを作る要領で

耐熱容器に焼売を入れて、そのまま水を張ったお鍋に入れてたの! 

この方法ではやっぱり皮が乾燥してしまって…


落し蓋を使った方法は、一度にたくさん蒸せるし、皮もモチモチ!!

また作ろっと★