2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 fumi 折るものがなかった時の話

妻へ。 私の会社の付き合いとはいえ、ゴルフに千元近くの出費を出してくれてかたじけない。これで恥なく堂々と行けると思ったら、靴がない。結局フットサルシューズで挑むことになった。 こちらではブルジョワのスポーツ的な位置付けのゴルフ。せいぜい社長…

6/29 yuri ローストビーフ

夫へ。 入籍半年、おめでとう!!! ローストビーフ 魚介のトマトスープ ガーリックトースト

6/28 yuri カツカレー

夫へ。 カツカレー ササミキュウリトマトの中華サラダ これは多分もう作らないな。 紅生姜じゃなくて福神漬けがよかったのと、サラサラのルーはダメだったみたい…

6/27 yuri 冷やし中華

夫へ。 日本の、夏の風物詩。 冷やし中華 始めました。 夜は居酒屋メニュー。 揚げ出し豆腐 だし巻き卵(明太マヨ・チーズ)

6/25 yuri 唐揚げ丼

夫へ。 唐揚げ丼 蛋白質×糖質=好吃 美味しかった…ありがとう!! 同日夜。 馬刺し

6/23 yuri うな重

夫へ。 たまに贅沢、タマゼイ。 お手本は、京極かねよのきんし丼。 卵の毛布。 うな重 オクラのごまおかか和え 卵のタオルケット。

6/22 yuri 煮込みハンバーグ

夫へ。 リクエストにお応えして。 煮込みハンバーグ オニオンスープ 蟹とブロッコリーのマカロニサラダ

6/21 yuri ジャージャー麺

夫へ。 にわか雨のおかげで、ミストサウナと化したマンション周辺。 そんな蒸した天気の日にはこれ。 ジャージャー麺(冷や麦) 筍と卵の中華炒め 斜めから撮影してて分かりにくいけど、ジャージャー麺のお皿がお花、中華炒めのお皿が葉っぱになるように配置…

6/20 yuri 鮭の焼き浸し

夫へ。 本日の晩ごはん。 鮭の焼き浸し 豆腐の蟹あん 叩き胡瓜 全部この本見て作った! 日本にいたときに通っていたお料理教室が出版してるレシピ本。 レシピ通りひとり分作ってもいいし、複数名分作りたいときは、材料×人数するだけで計算簡単! クックパッ…

6/17 yuri 豚の角煮

夫へ。 やっと船便来た! まずはキッチン用品の整理から! お気に入りの食器、便利なクッキングツール、日本の調味料、幸せ〜 テンション&モチベーション&作業効率アップ! ということで、これから気儘に手料理を記録することにした。 記念すべき、第1回目…

6/4 拓展訓練へ行ってきた

妻へ。あれは清水村という岐阜まで連れてかれ、個人で林間学校に参加した時に遡る。当時小学生だった私は仲の良かった友達とこの訓練に参加したのだが、今でも忘れないくらい、この活動内容が私の記憶に焼き付いている。毎朝6時に起きて蒔きを割り水汲みに行…

6/1 派遣さんが突然言ったこと

妻へ。あれは、私がいつもここからというシュールな芸で有名なお笑いのモノマネを飲み会でやって、女性の派遣さんだけ小笑受け取ったくらいの頃に遡る。その派遣さんは、加藤さんという再雇用の人と二人三脚で働いており、加藤さんの奥さんからの弄られトー…