2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 fumi 不思議な国

妻へ。この国には便利な言葉があることが分かった。それは、「私は知らない」「I don't know anything.」を表す、「我不知道」である。ありふれた言葉で便利さも欠片もないように感じるだろうが、本当に知らなくても、「我不知道」だし、本当は知っているの…

4/27 fumi みんな大好き

妻へ。あれは、お金足りないことを忘れて、でも約束の時間には間に合わないから、降りて駅員にATMで銀行でお金おろして残金を払おうと交渉しようとしたら元カノが現れてお金借りて、赤っ恥をかいた思いをしたとかそうでないかくらいの頃に遡る。中国のみんな…

4/26 オレンジストアのレジの台の穴

妻へ。あれは僕がオレンジストアに売ってる冷凍食品をただ揚げたコロッケにはまったかそうでないかに遡る。ギットギトにトンカツソースをかけ、最後にマヨネーズをかける。僕は大阪人の生まれ変わりだと言っても過言ではない。いや、言いすぎた。僕が仕事終…

4/26 fumi あと3日

妻へ。最近、曇天、雨天続きで肌寒い。今日は仕事に対して朝からしんどくて逃げそうになったが、踏ん張った。明日も、あと少し確認材料があるが、良い方向へ報告できそうだ。帰ったらカイ君の暴れん坊は変わらず。廊下を往復して走ったのだが、カイ君は近づ…

4/25 fumi あと4日

妻へ。今日は春にしては気温が低く寒かった。そして、週報を早くに打ち上げたものの、重い案件があり、深掘りが足らず、撃沈し私の心も寒かった。今日もコロッケを食べた。うまかった。焼酎飲んで酔った勢いで、タオバオで五木食品のつけ麺を注文してしまっ…

4/24 fumi あと5日

妻へ。このブログもあと5日ちょっとで終わる。元々、2人でこっちにきた12月に決めたことで、2人の近況を文字にして共有する目的で始まった。それが、お互いに対面して話せるので、このブログも意味がなくなる。でも、このブログを閉鎖したいっていうわけでは…

4/23 yuri 出国前ランチまとめ

夫へ。出国10日前。ランチバイキング。職員食堂にて。出国9日前。ビフカツ。グリル一平にて。ケーキ。フロインドリーブにて。出国8日前。パン3個。自宅にて。出国7日前。せいろごはん。健康カフェあげはにて。

4/21 fumi あと9日

妻へ。今日は曇天のち晴れだった。桜の季節も終わり、気温の上昇と青々した草木の匂いが夏への駆け出しを感じる。社内も薄着になってきた(変な目線で見ないで)。僕も腕まくりするか、上着を脱いでカッターシャツ一枚で仕事する日も増えてきた。今日は帰り…

4/20 fumi あと10日

妻へ。今日はずっと雨だった。日本から来た幹部の方が来て朝からドタバタとした雰囲気を感じつつも少し緊張感持って仕事をした(会わない癖に)。資料作りはひと段落。何が言いたいのか要点をまとめること、蛇足はないか、結論としての根拠は明確か、全体は…

4/19 fumi あと11日

妻へ。昨日はほとんどの時間を今日来社の社長に出すかもしれないし、出さないかもしれない資料に時間を費やした。こんな機会は日本ではないと思う。3回以上も訂正入ったけど、お陰で考え方の整理にも繋がった。昼は日差しが強かったのに、夕方から風が強くな…

4/18 fumi あと12日

妻へ。蘇州は今日は晴天だった。朝からカイを2度も散歩に行かせた。そのあと、南に6キロ先にある石湖まで自転車で向かった。相変わらず人が多かった。Oさんと合流し程よく酔って今日は終わろうとしている。今日は早く起きなくては。

4/17 fumi あと13日

妻へ。蘇州は今朝雷雨だった。僕は午後、漢語試験を受けに行った。夜、Oさんたちと無煙グリルを使用して焼肉やった。気付いたら、あと、13日になってた。

4/11 fumi 銀行窓口で何分待つか

妻へ。日本で銀行の窓口で最大何分待ったことあるだろうか?年末年始、お盆、そんな時でも最大30分くらいの待ち時間だろうか。店員の応対も申し訳なさそうにしながらテキパキと対応してくれ、待っていたのも忘れるくらいだろう。しかし、一方で中国。日本円…

4/10 fumi 吴中森林公園まで行った時の話

妻へ。最近は極度の運動不足が心配だ。日々、車での送迎に、家帰ればご飯食べて寝るだけ。土日は最近意識して歩くものの、それでも平均8000歩まで上がったくらい。堺時代と比べると、1000以上は落ちている。このままだと、僕は机に座るだけのロボットになっ…

4/8 fumi 2人暮らしまで

人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました。あなた疑う心恥じて、信じましょう 心から。流れゆく日々その中で変わりゆく物多すぎて揺るがないものただ一つ。あなたへの思いは変わらない。泣かないで愛しい人、悩める喜び感じよう。気がつけば悩んだ倍…