2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 fumi 俺がしゅーぼー

妻へ。昨日は仕事終わりに一緒に働くしゅーぼーとデートしてきた。彼については色々と触れてきたが、四、五年前に通訳として日系の企業で働いていたが、通訳として終わりたくないという意思で今の会社に転職してきた。彼は、助平レベルがゴッドの域に達して…

1/30 yuri 池坊

夫へ。 3月にお花の先生の華道界での昇進と81歳を記念して、姫路で展覧会があるんだけど そのポスター・チケットをいただいたよ。 今回の花展に、私も出瓶するの! チケット23枚ももらっちゃった! そんなに知り合いいないのにー。。笑 これは、席札。 作品…

1/28 yuri 蒸し器なしで焼売を蒸す

夫へ。今日はお料理教室で習った、焼売の復習! !教室では蒸し器を使ったけど、ゆりな家には蒸し器なんて、ございません!そこでお料理教室の先生に、「蒸し器なしで焼売を蒸す方法」を教えてもらったので、早速実践してみたよ。手順①お鍋に水を張って、プ…

1/28 yuri 「最近驚いたこと」追加

マンションの同じ階にFamilyが住んでいる!4人家族??同じ間取りのはずなのに…ビックリポン!!!

1/27 yuri 「最近驚いたこと」

夫へ。最近驚いたこと。N部長は、実は婿養子で、旧姓はSという名字だったこと!(Sは一般的によくある名字で、私の部署の後輩と同じ)全然知らなかった!婿養子の人はたまに見かけるし、そもそも私のお父さんとお祖父ちゃんがそうだから、珍しくはないんだけ…

1/26 fumi お題設定①「最近驚いたこと」

妻へ。 晚上好!今日は仕事終わった後に中国語の教室。45分のマンツーマンで110元/回と非常にリーズナブルです。次課老师给我宿題。中国語漬けにしようと自分をいじめてます。 さて、最近驚いたことは、中国の年齢の数え方。正確にはいつからゼロ歳とカ…

1/24 yuri 幸せなひととき

夫へ。キリの幸せなひとときキャンペーン。キリチーズのバーコードを集めると必ずもらえるの!バーコード25枚せっせと集めて応募した、カフェオレボウルがついに、届きました!!!長い道のりだった…一昨年前に応募した赤色と併せて、ペアに!!夫婦茶碗なら…

1/16 fumi カオスです

妻へ。 蘇州は上海と比べて人も多くないし、都会都会してないから過ごし易いと思うよ。上海から帰ってきて真っ先に思ったよ。でもね、上海では理解できなくても、中国全土どこに行こうが見せ付けられそうな現実があったよ。 一つは、中国人の距離感。これは…

1/13 yuri 中国あれこれ

夫へ。10年程前に青島で日本語教師をしていた、職場の先輩からの情報を紹介するね。おすすめの教科書…中国語会話301中国語の標準的なテキストなんだって。買おーと!おすすめの電子辞書…カシオのエクスワードあったら便利そう。難しい発音も勉強できていいか…

1/10 fumi 新居

妻へ。 ブログ更新遅れてごめんね。昨日は歓送迎会だったけど、送迎される方がメインで慰労のはずが、白酒たくさん飲まされて潰されてたよ。中国は恐ろしい。そして、僕は新人扱いなので飲まされるのは当たり前だけど、先日のサプライヤーでの飲み会と比べて…

1/8 yuri 鏡開き

夫へ。職場の行事で、鏡開きがあったよ!本当は11日だけど、今年は祝日だから前倒しで今日なの。あずき〜♪おもち〜♪きなこ〜♪いやされる〜♪私は鏡開きの日に生まれたから、おぜんざいを食べると、またひとつ歳をとったなぁ〜って思うよ!27歳もあと2日だー。…

1/5 fumi ショクバニツイテ

妻へ。 晚上好!昨日から仕事始まりで、少しずつ分かってきたことがあったよ。 一つ、僕と同じ部署で働くUさんは中国滞在暦長いし、今の会社暦長いから尊敬に値するということ。そして、その上の部長は仕事のやり方がうまく、常に聞く耳を持ちつつも、的確な…

1/5 yuri イタダキモノタチ

夫へ。今年初の阪神電車に乗ってるよ。最近頂いたものをまとめるね。ひとつめは、聖也から中国語のテキスト!がんばらないと!ふたつめも同じく、聖也から土鍋。サークルの忘年会の景品で当たったんだって!私が欲しがってたの覚えててくれて嬉しい!みっつ…

1/4 yuri ホテルニューアーワージー♪

夫へ。神戸に帰ってきたよ。今日もポカポカ陽気。天気予報によると、4月上旬の気候なんだって!!ふみやに玉ねぎ関連のお土産あるから、オニオンリング作らなくても大丈夫だよ!笑淡路島の紹介というより、ホテルの紹介になっちゃうけど、旅日記のつづき。CM…

1/4 fumi 麻痺っているこの生活

妻へ。 淡路島ライフを楽しんでいそうだね。美味しそうだから、引越した時にオニオンリングを30個くらいこっちで作って、同じ旅情に浸りたいと思うよ。たぶん、余るよ。 さて、今日は遅い昼食(今日も定番の肉野菜炒め定食)を食して、2時間後に上司と同年代…

1/3 yuri 淡路島

夫へ。本日2回目の更新。兵庫県民といえば、夏は淡路島、冬は城崎温泉に行くのが定番なんだけど、松本家は、季節外れの淡路島旅行をしているよ。いつかふみやとも行けたらいいなぁ!旅情のおすそわけということで、少しだけ淡路島を紹介するね。まずはお昼ご…

1/3 yuri 帰国して

夫へ。今、舞子で初めてのブログを書いてるよ。年末年始蘇州・上海の旅、お疲れさまでした!ふたりにとっては四度目の旅行で、二度目の海外旅行になるのかな?これからも色んな場所を訪れて、たくさんの思い出を共有しようね。昨日は帰国して、真っ先にハニ…

1/3 am fumi

妻へ。 今日は、蘇州の新区の日本料理店が並ぶ通りを歩き、1店の店に入ったよ。オーナーは中国人だけど、クオリティーは悪くなく、残すことなく食べられるレベルだったよ。驚くのが、食べ飲み放題で158元で、食べ物は何でもいいというパフォーマンスのよさ。…

1/2 fumi

妻へ。 さっきまで一緒だったけど、離れるとさびしいね。でも家族との旅行が待ってるから楽しんできて。日本に戻って一番に何か食べた? 僕は、今ホテルからブログを書いてるよ。昨日までの3日間を振り返ると、旅行気分があまり味わえなかった気がする。ごめ…