2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27 fumi 犬を飼ってしまった話

妻へ。本当に申し訳ありません。僕は勝手に犬を飼ってしまった。貴方の意思を確認しないまま、自分の意思だけで犬を飼ってしまった。本当にかわいかったんだ(言い訳)。あんなつぶらな瞳で見つめられたら、この子しかいないと思ったんだ(言い訳)。といい…

3/20 yuri もしいつかまた離れて暮らすことになったときに読む記事

未来の自分へこれは、28歳のあなたが夫の海外赴任中に感じたことです。もし今、何らかの事情(単身赴任や里帰り出産)で離れて暮らすことになってしまったら、この記事を読んで当時を思い出してみてください。単身赴任中に辛かったこと・大事なときに話せな…

3/16 fumi 30過ぎのオッサンが突き指した時の話

妻へ。あれは、ドラゴンボールがジャンプで流行り、寝癖つけて学校行っては、悟空の髪型になった体で「オス、おら孫悟空」とか言ってたか言ってなかったかの頃に遡る。先に結論から申し上げよう。いい歳こいて、僕は突き指になった。ご覧の通り、指がボンレ…

3/15 fumi 敬愛なる妻へ

敬愛なる妻へ。元気に過ごしてますか?こうして付箋を目の前にして思うと、私が貴方にこのような手紙を書くのは初めてだと気付きました。どうしても、色んな思いを言葉にして書き留めたいと思い筆を手に取りました。結婚してから2人別々になって、3か月が過…

3/14 fumi 妻へ

妻へ。中国蘇州へ来るまで後1.5ヶ月になった。時間というものはまだまだと思っても、不公平なく時間は刻み日が沈みまた平穏な次の日が何事も無かったようにやってくる。太陽歴が生み出された頃は太陽の上昇と下降で時間や日の管理をしてきたのと同じように、…

3/13 fumi 蘇州の美容院の話

妻へ。いわんやサービス業においての顧客要望は無視されていいものだろうか、いやそうあるべきではない。顧客要望に応える為に企業がサービスを提供し、顧客が満足することでリピートを得ていく、これがサービスの基本ではないだろうか。いわゆるプル型であ…

3/12 yuri 当たった、いや、当たらなかった話

夫へ。G科(※「業界用語」参照)のDr.のお土産。 何個か入ってるお菓子の内、ひとつだけ辛いというのは、たまに見かけるよね。このお菓子は、12個中10個辛くて、2個は甘い。つまり、強運のひとを探すクッキー。さて、ゆりなのくじ運はいかに。普通に辛かった…

3/12 yuri 当たった話

(お腹が痛くなった話ではございません。)夫へ。これ当たったー!!

3/12 yuri 業界用語

夫へ。マスコミ業界では、お寿司のことをシースーと呼ぶように、医療業界にも業界用語というものが存在する。今日はその一部を紹介&解説!■G科→産婦人科。英語のGynecologyの頭文字。ギネともいう。■K科→小児科。Kidsの頭文字。■S→外科。Surgeryの頭文字。■…

3/9 fumi 電球を買おうとして電球が買えなかった時の話

妻へ。ニーハオ。僕は中国でカオッシーに元気に暮らしてるよ。あれは、パンツをドライヤーで乾かして何とか出勤できたかそうでもなかった頃に遡る。抱き合わせという言葉がある。ボールペンにはノート、プリンターにはインク、炊飯器には米とぎボウル、ワイ…

3/8 fumi 中国のATMを初めて使用した時の話

妻へ。中国はカオスである。そう混沌である。同じことを2度言った。それくらい日本では童貞レベルの衝撃がここチャイナでは次々と襲いかかるんチャイナ。面白いダジャレは自虐スルーして、スポーツ用品での最大カオスを通り越すカオスを紹介しよう。それは銀…

3/7 yuri 生け花展まとめ

夫へ。生け込みで紹介した、6人がかりの大作!撤花のときも大変で、作るときと同じく工具を使って解体。男手が重宝されてたよ。私の。ちょっと見にくいけど、スケルトンの葉っぱがピンクと白で、先生の昇進祝いを表現。私の中では、春風のイメージ。花器は特…

3/5 fumi 南京へ行った時の話

妻へ。肩身がせまい経験は社会人になれば誰だって経験することだろう。肩書きや役職という会社から与えられた武器に新入社員は苛まれ、夜の会食では朝日スーパードライの啤酒、失敬、瓶ビールを片手に注いで回っては、「おめえ、空っぽじゃねえじゃねえか」…

3/4 fumi 食あたりになった時の話

妻へ。あれは南極が誕生したとかしてないとかくらい遡ること4年くらい前、取引先と高潔なレストランテで我が故郷の名物と言われているが、家では年に一回くらいしか食さない程の全く名物でもないエビフリャーを食べた時へ遡る。ナフキンもフィンガーボウルに…

3/2 fumi 青島でエンスト起こした時の話

妻へ。青島は最高気温がマイナス続きで、外気に接することなく歩きたいくらい外出が億劫だよ。寒さにビクビクして長いこと外に居ないから、鼻水が凍ることない。さて、日本技術者の支援同行は物理のデータ・数値に基づく検証がほとんどである。理科に関わる…