4/26 オレンジストアのレジの台の穴

妻へ。

あれは僕がオレンジストアに売ってる冷凍食品をただ揚げたコロッケにはまったかそうでないかに遡る。ギットギトにトンカツソースをかけ、最後にマヨネーズをかける。僕は大阪人の生まれ変わりだと言っても過言ではない。いや、言いすぎた。

僕が仕事終わりに普通に買い物をしレシートをもらってそのレシートをレジの台にある穴に突っ込もうとした。日本のコンビニで見かける不要なレシート入れの感覚だ。

店員「!?」

言葉は発してないが、苦笑を浮かべ僕の突然の行動にどうしたものかという表情である。僕はそのままスルーしてしまったが、どうやら不要レシート入れではないことが判明した。

何かまでは未だにわかってないが、その店員が応対すると、レシートはレジ横のゴミ箱に捨てられるようになった。

あのレジの台にある穴は一体なんなのだろうか。未だに僕は知らない。