6/17 yuri 豚の角煮

夫へ。

 

やっと船便来た!

まずはキッチン用品の整理から!

お気に入りの食器、便利なクッキングツール、日本の調味料、幸せ〜

 

テンション&モチベーション&作業効率アップ!

ということで、これから気儘に手料理を記録することにした。

 

記念すべき、第1回目のメニュー。

f:id:fumiyuri:20160619091343j:image

 豚の角煮

ほうれん草のお浸し

豆腐とわかめのお味噌汁

 

ガラス&アクリル食器を使って、涼しさを演出。

ガラスでできたうさぎの箸置きは、中国に来る前に日本で買ったもの。

20匹以上の中から、店員さんと選んだの。

これからチョクチョク登場させよう。

 

そういえば、うさぎさん買ったお店の店員さんの話。

お箸って、中国や韓国は縦置きだけど、日本は横置き。

洋食器のナイフ・フォークも縦置きだよね。

 

ここまでは知ってたんだけど、なぜ日本は横置きにするのか。

日本でお箸を横置きにするのは、結界の意味があるんだって!

要は食事は神聖なものだということ。

神社の鳥居やお正月の注連縄も結界で、中は神聖な場所ということを示しているらしいよ。

 

知らなかった…

日本文化奥深い!