7/6 fumi 朝眠い時の話

妻へ。

 

私は朝が超苦手である。この私の朝苦手人間になる始まりは、私が中学生の頃に遡る。始業はたしか8:30だったと思うが、校門を通過するのは平均でも8:15までだ。8:25を過ぎると、生徒手帳を没収され、確か三回朝7時に来なくてはならない。

 

そんか私は8:20-25くらいに通過していた。朝8時前までギリギリ寝て起こされては、早歩きで時計と睨めっこ。着いた頃に生徒手帳没取だった。月一はやっていたなー(自慢じゃない)。

 

話は逸れた。

 

そんな私も大人になり、社会人になり、そして今でも朝が弱い(変わってない)。10分で着替えると、車の待つ地下一階へ降り、車が来たら乗り込む。走り出したら携帯でYahooニュースを片っ端まで見て、それから目を瞑る。

 

気付いたら30分後には会社に着いている。まあまあ寝たかと思いきや、それでも眠い。そんな時は大のトイレに座り込み、さらに10分ほど目を瞑る。

 

これが私流、朝眠い時の対策である。是非真似してみてね。